やる気よ、去れ!

単なる日々の言葉

博士と助手(ショートショート)【長文】

「博士!大変です!!」

助手のAは研究室に慌てて駆け込んだ。

 

「一体、全体、変態、どうしたというんだね。」

博士はコーヒーをすすりながら落ち着いた様子で、

読んでいたワンピース2巻から顔上げた。

 

「まだワンピースの2巻読んでるんですか?」

と半ばあきれ顔のA君。

「もう、ワンピースが100巻以上出版されているこのご時世に。」

 

博士は、最近の若者は好きなマンガを何度も読み返すこともしないのかと、

こちらもまた半ば呆れ気味の様子でマンガを机に置いた。

 

「で、君の発言である『博士!大変です!!』についてだが、

私が大変なのかね?それとも、私じゃない何かが大変なのかね?」

 

「すみません。主語が抜けてました。」

 

「謝罪を受け入れよう。で、何が大変なのだ?」

 

「向かいのスーパーのコーヒー粉の袋が、

今にも破裂しそうなくらいパンパンなんです!」

 

「パンパンやで!!」博士はオール巨人氏のモノマネで応える。

 

「何ですか、それ?」キョトン顔のA君。

 

「やれやれ。」博士はため息をつき、グラス一杯の水を飲んだ。

 

 

「ボイルシャルルの法則じゃよ。」博士は続けて言う。

 

「冬に梱包したコーヒー袋の空気が気温の上昇により、

体積が膨張したものと考えられる。」

 

「ウソつくのやめてもらっていいですか。」

助手は薄ら笑みを浮かべて言った。

 

スマホでググったら、

コーヒーの粉が炭酸ガスを放出するかららしいっすよ。」

 

博士はコーヒーを飲み干し、助手はたそがれ、

 

二人は帰路に着いた。

 

外ではカラスが鳴いていた。