やる気よ、去れ!

単なる日々の言葉

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の出来事

今日は外へ出かけました。 そして、ソフトクリームを食べました。 美味しかったです。 それから家に帰りました。

儚きを求める

ああ、私は今モーレツに求めている。 手に入れたところで、あっという間に消え去るのに。 儚きかな。 濃厚なソフトクリームが食べたい…

分からない問題

分かんないな。分かんないな。 何が分かんないなってさ それは何が分かんないか分かんないから、 分かんないんだよ。

むずかしい問題

むずかしいな。むずかしいな。 何がむずかしいって それは何がむずかしいか分からないから むずかしいのだよ。

回り道(詩)

そいつは思った。 物凄く回り道をして、 みんなが当たり前に知っていることにたどり着く。 なんだかそういう旅な気がした。 でも、そもそも終わりがあるのだろうか。

ブロる(=ブログを書く)

ふう。食後。 なんだか、のんびりブログでも書こう。 なんか頭で思い浮かんでたけど。 えーと、それは何だっけ?

4行くらいか。

文章を書く。 4行ぐらいがいいかなと思ったり。 うむ。 ふむ。

ごまかし、ごまかし

「あっ」というミスに気付く。 さて、どうしようかと思う。 どうやって、誤魔化そうか。 そう考えながら、「人生の本質は誤魔化しである。」などと言葉遊び。

少年の言い間違い(ショートショート)

深夜の遅い時間。 少年は飼っている大きな犬にもたれ掛かり、例のアニメのセリフを思い出して呟いた。 「ギルガメッシュ、僕はもう疲れたよ…」 少年は自分の言い間違いにハッとして、周囲を見渡し親が聞いていないことを確認した。 犬は大きなため息をついた…

手遅れのハリネズミのジレンマ(詩)

なんだか面白そう。 そう思って、人々に近づく。 気付いた時には、全身ハリネズミ の針だらけ。 針をせっせと抜いて、体を癒す。 「もう近づくまい。」といつも心に決めるのだが… 決めるのだが…

はじめまして世界

「夜は寒くなるから、あとで上着を着とかなきゃ」と今更ながら確認する。 どうも、初めまして、人生初心者です。 たぶん今世が一回目になります。 どうぞよろしくです。

全てが赤ちゃんだったら

テレビで動物赤ちゃん特集。 赤ちゃんネコが可愛いなと思い、いっそのこと人間含めた生物全部赤ちゃんだったら平和じゃないかと思い、ああ、すぐに絶滅しちゃうなと気づく。 では、姿形が赤ちゃんで脳だけ成長したらどうだろうと思い、グレムリンを思い出す。…

ある男の賭け

テレビやネット上で過激な情報が溢れる毎日。 一周回って平常か。それとも見てみぬふりか。 画面から目を離せば静かな部屋にエアコンの音が響く。 今朝も空を眺めていい天気だなと思う。 今の私にはそれがすこぶる”過激”かなと思ったり。 私には私なりの賭し…