やる気よ、去れ!

単なる日々の言葉

2023-01-01から1年間の記事一覧

ねむ

今年も一年お疲れ様でした。 良いお年を。 良いお年を。 良いお年を。

ん?もしかして…

スーパーで売ってるピザ。 最近、美味しくなってる気がする。 値段も安いし。 知らんけど。

もうすぐ来年(詩)

もうすぐ来年。 でも来年になったら、その来年はもはや 来年ではない。 それはすでに今年だが、 それは今年ではなく、 やっぱり来年なのだ。 ん?

サンタからの贈り物(ショートショート)

「今年もサンタさんからのプレゼントは無かったな。 ハハハ。 … それとも、これがプレゼントなのか…」 彼はしばらく物思い、それから目の前の作業を続けた。

声をはる

テレビで漫才が流れる。敗者復活戦。 シンプルで面白かった。 そのコンビはひときわ声を張っていた。 何か感じるところがあった。 そんなクリスマス。 メリークリスマス。

3回言う。

皆さん。 メリークリスマス。 メリークリスマス。 メリークリスマス。 今3回言いました。 特に意味はないけれども。 そんなクリスマス。

酒と記憶

お酒を飲んで忘れようとするは逆効果。 どこかでそう習った。 では覚えておきたい事はお酒を飲んだら 定着しやすいのか?と思ったけど、 酒飲んだら覚えようとする気が失せるなぁ…。 そう思った晩酌のあと。

とりとめもない思考

「効率を追い求めて道を踏み外す」ことを危惧する記事を見かける。 「効率を追い求め過ぎて道を踏み外す。」 その対偶は 「道を一切踏み外さずして非効率に安住する。」 で、合ってる?自信ない。 結局はバランスか。 でも、長い目で見ると何が効率的なのか…

近況報告(詩)

「こっちかな。」 「いや、こっちじゃね。」 「あーしまった、こっちじゃないわ…。」 これが私の日課です。 今後も毎日欠かさずやろうと思います。

TKGの昼食時における多用性

昼ごはん、ついつい卵かけご飯を多用しがち。

ある実験(詩)

「なるほど」と思ってみる。 何がなるほどなのかも分かってない。 けれども、試しに分かったつもりで行動してみようと思った。 ただの遊びのつもりで。 どうせ肝心な事は何も分からない気がする。 ただの言葉遊びに終わるか、それとも。

12月のウルトラマン

「シワッス!」 スペシウム光線!(⊃ ̄ ̄ ̄⌒ ̄)∩〓〓〓〓〓〓★

師走(川柳)

師走だな ああ師走だな 師走かな

新レシピ

カツ丼のおつゆがかかった残り飯に、 マヨネーズつけたら美味しかった。 でも、何かいけない扉を開けた気がしないでもない。 でも美味しかった。 師走。

誰かたちのつぶやき(詩)

「全部間違いっちゃあ、間違いなんだよな。」 「気付かなかったのか?」 「どこに正解があるんだ?」 「無ければ創ればいい。」 「それが間違いじゃないのか」

擬音巡りの試行

たたたたたっ! ばばばばっ! バビョーンーっ!! だっふんだ。 師走。

堂々巡りの思考

最初、こうだと思って始める。 で、終わってみると、やっぱ違うのかとなって、 ぐるぐる何度も思考を行き来して、 やっぱ最初で合ってなくね?を繰り返す。 と思うが、どこかちょっと変化してる気もするようなしないような。 師走。

取り止めもない思考

グーグルで調べることをググると言う。 では、魚のグレの刺身を食べることは…グレる。 現在進行形だとグレてる。 ヘンゼルの妹はグレーテル。

ソフトクリームおいしい

とあるチェーン店のソフトクリームを食べたら想像以上に美味しかった。 あまりの美味しさに翌日も通ってソフトを食べる。 ちょっと罪悪感を感じつつ、至福の時間。 でも、たまにはいいよね。 うん、いいよ。

とある言語化

「そんなに間違ってない。」 ひと月前、そんな言語化が起こる。 最近ちょくちょく思い出しては、自分を励ます(?)。 あくまで「そんなに」だけど。 そして、それに対して 「だから困るんじゃないか!」 という言語化が起こって笑った。

一足先に

もう今年も終わりに近づいてきました。 皆様、よいお年を! _(:3」∠)_

イエモンのジャム

昔、初めて聴いた時、なんか心に刺さる。 でも、そのうち聴いてて偽善っぽく感じるようになる。 でも、何周か回って、やっぱそうだよなあ思う。 最近そういう事が多い。

うん、うん

うん、うん。 よし、よし。 うん、うん。 よし、よし。

ノンちゃん雲に乗る

最近読んだ本。 宮崎駿氏がオススメらしい。 読んで良かったと思ったけど、最後の展開に何か覚えがある。 どこかで読んだ? 児童書らしいけど、普通に面白く読めた。

読み返す

つげ義春の「無能の人」を読み返す。 なぜか読み返そうと思った。 そんな2023年秋。

外れ値

学生の頃、研究室に配属される。 採取したデータの分布図を書く。 するとある程度綺麗に相関が見える。 でも一個だけ、統計から大きく外れた値の点があった。 当時の記憶はすでにあまりないが、それをよく思い出す。 当時は邪魔だなあと思ってたかも知れない…

ぬか床と気持ち

ぬか床を落ち着いて混ぜれる時は、 調子がいい。 ぬか床を「ああ、面倒臭いなあ…。」と思って混ぜてる時は、 調子が上手くいっていない。

空耳

テレビから、優しそうな女性ナレーターの声で 「Dカップ!」と聞こえてくる。 ティーカップの聞き間違えだった。 私は無実だ。

これもゼロイチ思考?

暑いか寒いかじゃなくて、気温差なのよ。 どっちかにしてよと思ったけど、 今年の夏は暑すぎたし、それが続くのも応えたなぁと反省。 これもゼロイチ思考か。

眠れぬ夜の思考 〜ゼロイチ思考〜

結局、0か1じゃないだよなあとふと思う。私はゼロイチ思考に陥りがちだ。 でも0か1で判断せずには生きられない。すでに科学やコンピュータの恩恵を我々は存分に受けている。日常生活だって基本的には0か1だ。たぶん。 白か黒か。成功か失敗。勝ちか負け。…