やる気よ、去れ!

単なる日々の言葉

眠れぬ夜の思考 〜ゼロイチ思考〜

結局、0か1じゃないだよなあとふと思う。
私はゼロイチ思考に陥りがちだ。

 

でも0か1で判断せずには生きられない。
すでに科学やコンピュータの恩恵を我々は存分に受けている。
日常生活だって基本的には0か1だ。たぶん。

 

白か黒か。成功か失敗。勝ちか負け。善か悪。
なんていうか、概念に囚われがちなんだ。

 

でも、時折疲れてそこから離れたくなる。
だから、詩とか絵画、小説、笑い、マンガがあるのかなぁと書いてたらにドンピシャでELLEGARDENの『ジターバグ』のイントロが流れ出す…

 

ああ、音楽とかもか。。。

 

偶然ってアレだね。なんかいいね。
自然の中に旅に出たい。

 

というふうに、私は分かったような口を利いてるなと反省。
何も分からないと自分に言い聞かせ、一歩一歩目の前を。

 

不毛な思考か。(※少し前にメモしてた記事です。)