やる気よ、去れ!

単なる日々の言葉

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無い

買い置きしてたマンガ製作用のインク。 頭の中では、あと2,3個あると思ってたら… ない! ふはっ! いつの間にか使い果たしていたようだ。 あるのは、もはや使う予定のないホワイトインクが三つ。 自分の頭の中で確実にあると思い込んでたことが否定された…

英語日記

I often push myself more than necessary.よく必要以上に頑張ってしまう。In that case, I convince myself that my top priority is dinner.そいう場合、私の最優先事項は夕食だと自分に言い聞かせる。That calms me down a bit.それでちょっと落ち着く。

理想と排除

理想と排除。 同じ意味なのかなと思った。 そんなある日。

くだらない英会話文「手遅れ」  

"It's too late to do it." それをするにはもう手遅れだ。 "I know, but I'll do it." 知ってる、でもやるんだ。 "Do it as you like." お好きなように。

前進と後退

ちょっと前進したかなと思った。 でもでも、よく考えてみればこれは後退ではないのかと思った。 そのせいか、なんだか馴染みがあって落ち着く。

違うんだよなぁ

違うんだよなあ。ふとそう思う。 以前と比べれば、前進してる気はするのだけれども、どうやら違う。 かといって、どうすればいいのかも分からない。 待つ。 ただ待つ。 追記:後退したら、景色が広がった気がする。

口グセ(ショートショート)

「あと、もうちょっとやねんけどな」 「惜しいねんけどな。」 彼の口グセであり、 最期までそう言ってた。 これは彼への批判ではない。 賛美か? おそらく親しみであろう。 なぜなら客観的に見れば「全然」だったから。

何が出るかな?何が出るかな?

何が出るかな? 何が出るかな? 何が出るかな? ラマヌジャン!! 「いや、インドの天才数学者!!」(東京ホテイソンのツッコミ風) なんか語呂がよかった。

くだらない英会話文 その3

"It's fleeting..." (儚いなあ…) ”About what?” (何が?) ”Everything!” (全てだよ!)

ぐだぐだ(童謡詩)

ぐだぐだ ぐだぐだ 今日もぐだぐだ 取り組んでいる 明日もぐだぐだ 明後日もぐだぐだ ずーっとぐだぐだ

睡眠描法

漫画のペン入れ。 すなわち、インクに浸したGペンなどで下書きをなぞる作業。(※私の場合) 今日は半分寝ながら描いてた。 いや、部分的には完全に寝ながら描いてた気もするようなしないような。。。 酔って戦うのが酔拳なら、これは睡眠描法? あとで見返す…

くだらない英会話文 その2

"I don't know ." (俺には分からない。) "What are you talking about?" (何について言ってるんだ?) "Everything!!" (すべてさ!)

割に合わない

誰かが、 犀の角のようにただ独り歩めといった。 何かで読んだ気もするが、 犀の角って割りに合わないよね。

「急がば回れ」を英語で

More haste, less speed. Haste makes waste. 焦らない。焦らない。私も、私のすることも他愛もないのだ。 良くも悪くも。 ちなみに、ドラクエから「急がば回れ」を学びました。 ちな、一昨年くらいに生まれて初めてドラクエ1,2,3にチャレンジしました。…

くだらない英会話文 その1

"Who do you think I am?" (俺を誰だと思ってる?) "You are just a fool." (ただのバカでしょ。) "That's right!" (その通り!)

永野さんのオマージュ

たけのこの里より~♪きのこの山より~♪普通に~、明治のベストスリーが好っきぃぃいい♪ああぁぁぁあい!! 思いついて、無性につぶやきたくなった。

ノスタルジーが好き

夢や希望は持たない方がいい。ある人がそう言う。 そのことに一理あるとは思うものの、徳永英明の『夢を信じて』はやはりいい曲である。 私はノスタルジーが好きだ。 要は、振り返るのが好きなのだ。 遠い昔なのかな。。。というにはまだ早い?

道端の会話

道端で、学生?らしき二人とすれ違う。 「抹茶味が…まだ発売…うんタラかんたら…(略)」みたいな会話が耳に入る。 それを聞いて、私のすることなどたわいもない。 そう自分を戒めた。 家に帰って、ゆっくり一つ一つ丁寧にやろうと思った。 何の脈絡もない文…

眠い…

眠い… ならば、寝ればいいじゃないか。 単純なことなんだけど、なかなかそうはいかない。 なぜだろう。

ある日の出来事

生きている。

ふーん(和歌)

母しかり ふーんといなし 駆ける稚児 見習いたいが 時すでに遅しか

蝉のように死ぬ

「蝉のように死ぬ」 雨の散歩中、仰向けで死んでいるセミの抜け殻を見て浮かんだ言葉。 比喩表現だが、全人類に当てはまるのかもと思った。

体にしっくりくる言葉

「私ごときが綺麗に生きようなんておこがましい。」 たまに、体にしっくりくる言葉が見つかる。

下描き完了(仮)

漫画 第2話の下描き完了。 わーいヾ(*´∀`*)ノ ま、多分あとで修正多発の予感。 期待しない。 第1話は↓ ラブストーリーは突然やで rookie.shonenjump.com 打倒!異世界ひろゆき!?

0か1

デジタルは0か1だけど、基本的には音楽だったり、人の話声だったり、現代の科学ではたいてい代替可能な気がする。 だけど、人間を0か1に置き換えるとなると、はたしてである。 一方、言葉は0か1であるが、表現方法によっては0と1では表現しきれない…

最近描いてるやつ

細々と書いてます。 打倒、異世界ひろゆき?

帰着点

良かったと思うことが、後になってみると裏目に出たり、失敗したなあと思うことが、後でプラスに転じる。 いわゆる、「塞翁が馬」である。 よく知られる言葉であるが、最近になってちょっとだけ体が分かり始めてきた気がする。気がするだけ。 まだまだ、目の…

赤の他人

ひろゆきさんのYou Tube配信を聴いた。 どうやら、「赤の他人」にはあまり興味がないらしい。 考えてみれば、当たり前のことだと気づかされた。 興味がないのが「赤の他人」だもんな。

悪人の自覚

親鸞聖人の言葉。「いわんや悪人をや」にすがって心を落ちるける。 そんな私は悪人かな。

大事なこと

永野芽郁さんと今田美桜さんは一緒にプールで遊ぶらしいです。 永野芽郁さんと今田美桜さんは一緒にプールで遊ぶらしいです。 永野芽郁さんと今田美桜さんは一緒にプールで遊ぶらしいです。 大事なことなので3度言いました。