やる気よ、去れ!

単なる日々の言葉

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近描いたイラスト

ある宇宙人の親子(ショートショート)

ある星で、宇宙人の子どもが母親に尋ねる。 「どうして、地球という星の人間たちは、争ったり、環境を破壊したりするの?」 母親の宇宙人は、洗い物をしながら答える。 「あのね、なぜ雨が降るか、なぜ草が生えるのか、なぜクジラが海を泳ぐのか。そういうの…

虚しく生きる?

風呂の中で、ふと虚しいと感じる。 同時に、それが自然な心構えのような気もした。 そして虚しくなって、心が落ち着く。 変な期待は体に悪い。身の程を知れ、私よ。

さあ、皆さんご一緒に(詩)

さあ、みなさんご一緒に。 わ ――――――――!! もういっちょおまけに わ ――――――――!! 叫んで怒られても知らんけどね。

言葉によるラベリング

「うまくいく」とか「うまくいかない」とか。 結局は言葉によるラベリングなのかな。 傲慢な私の。

チンチンとブラブラ(短歌)

チンチンと ブラブラするは 風鈴かな 下ネタちゃうよ タマタマですよ

「死」(ショートショート)

吾輩、今日は、「死」についてレクチャーする。 しかし、これはやはり概念の一つに過ぎない。 なぜなら、吾輩が今、キーボードで打ったからである。

ダメなものに対する許容(ショートショート)

インストラクター: 「ダメなものに対する許容心を育んでいきましょう。 そうすれば、あなた自身を受け入れることができるでしょう。」 生徒A: 「誰がダメなものや!!」

言葉より

いろいろ考える。 そんなことより、日に当たってちょっと体を動かした方が作業がはかどる。 当たり前のことのようで、最近気づいた私です。

偽善を大切に

偽善を大切に。 たまに自分に言って聞かせる。 偽善を一切含まない何かを求めていたら、”那由多”回、転生しても時間が足りないだろう。 きっと。

とある深夜(ショートショート)

深夜にインターフォンが鳴る。 何事だ。 男はそう思いながら、 インターフォンの画面を見ると 間寛平氏がおられた。 彼は慌ててチャンネルを変えた。

清濁併せ呑む(英作)

清濁併せ呑む。 関ジャニの村上信五さんも使う言葉らしい。 それを使って英作。 I need to take the good with the bad. (私は清濁併せ呑む必要がある。)

磯野カツオ様のお言葉(英作)

「楽に生きることも楽じゃないんだよ。」 "To take it easy is not easy."

楽しく?

「楽しもう」「楽しくやるのが一番」 よく耳にする言葉。 でも、なかなか難しくて。 手っ取り早いのが、狂っちまうことかなとふと思った。 バカボンのパパのように。

とあるテロップ(ショートショート)

1人の老人がテレビを見ている。 ワイドショーのMCが言う。 「そう思うと、日本は平和ですね。」 すかさず「※個人差があります。」と画面の右下にテロップが出た。 彼はなるほどと思った。

小松菜

スーパーで小松菜を買った。 安かったのだ。 少し汚れた(?)ちぎれた一枚の小松菜の葉っぱが、カートの底に落ちていた。 私はレジの会計の時に「捨てておいて下さい。」と言った。 ふと、自分を思った。

理解するには…(ショートショート)

「理解するには、まず、前提として、それが理解できないものだと理解する必要がある。」 この発言を聞いた赤ちゃんは、何のことやら全く理解できなかった。 言った様が滑稽だったのか、ご機嫌に微笑んでいた。

気になる言葉を英作文(訂正版)

タモリさんの言葉。 「真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!」 (例1) "Be serious.We are not working today! Right?" (例2) "Be serious.We are taking a day off today! " (例3) "Put your heart into it! We are not here on business, right?"

表現怖ーい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

表現というのは、怖い。 と表現してみた。

言葉のメモ(特に意味はない。)

「戦争で死ぬかもしれない。」 「えっ?人って死ぬんですか?」 明日は我が身か 思って食す 肉と酒

遠吠え(ショートショート)

好感の持てる汚れ具合の酒場で、 その老人はここぞとばかりにくだをまく。 「叶う夢なら、追いかける意味がねーじゃねえか。なぁっ?そうだろ???」 客の大半はその老人を迷惑がっていた。 ”大半は”である。

いい言葉

テレビでムロツヨシ氏が劇団の先生に言われた言葉?(記憶曖昧) 「頑張ればいつか夢が叶うみたいな気持ち悪い顔してんじゃねえ」 すごくイイ言葉。 逆に救われる気もする。

「わからない」が正解

分からないが正解。 『HUNTER×HUNTER』のハンター試験でそういうシーンがあった気がする。 でも、よくよく考えると、生きていく上では「分かるのが正解」より「分からないが正解」が総数において、はるかに上回る気がする。 分からんけど。

どれも違う(ショートショート)

「どれも一見同じようで違うんだ。」 父親が子供に語りかける。 「グラム当たり同じ値段でも…ほら、こっちは脂身が多くて、そっちは赤身が多い。」 「本当だ。同じじゃないんだねー。」

思想の違いから…

全ては 思想の違いから始まり、 そして、 思想の違いで終わ… …る? 思想膿漏。

幽遊白書を読み返し中

「なれあいより刺激を そんな関係みたいです」 蔵馬が言った言葉。

バカにされないための方法論(仮説)

バカになり切れば、 もう、それ以上バカにはされない…のか? 関係ないけど、 最近、横尾忠則氏の『アホになる修行』をチラチラ眺めたりしている。

天才

徹子の部屋でジミー大西氏が出てた。 天性のものには適わないなあ。と思った。 やはり私は凡人の道を行こう。 宣言したところで、 それしか行けないのだけれども。

秘伝のレシピ(ショートショート)

「店主さん、やはりこの秘伝のタレの中身は秘密なんですかね?」 「ああ、知らない方がいいよ。」 店主は、ぼそっと答えた。 ************** 使い古されたネタかな。 でも、ものすごく大事な人生訓である気がする。

All you need is...

All you need is a fool... 話変わって、 桑名正博氏の歌をたまたま聴いてて、 いいなあと思った。 歌詞に思い当たる節は何もないのだけれど。