やる気よ、去れ!

単なる日々の言葉

2024-01-01から1年間の記事一覧

パンの個展

パンの個展。 またの名を「コテンパン」。 …。 検索すると、パンの個展って本当にあるの?ってなった。

悪女

中島みゆきさんの「悪女」の歌詞がいいなあと思った。 今更だけども。

桜の葉

この前まで満開だった桜があっという間に葉桜に。 目には見えないけど、植物もどんどん変わりゆく。 どんどんどん。 どんどんどん そういうものに私はなりたい… のか?

笑っていこう!その2

やっぱり笑うと自律神経にもいいそうだ。 笑っていこう。 ワッハッハ。 グララララ。 おっと、つい白ひげ船長に。

笑っていこう!

やっぱり笑うと自律神経にもいいそうだ。 笑っていこう。 ワッハッハ。 カーッカッカッカ! おっと、ついアシュラマンに。

「マツコの知らない世界」のナレーターさん

「マツコの知らない世界」のナレーターさんがよく聞く声だなあと思って、そうだスッパマンだと思った令和6年。

モナカのCM

吉川晃司さんがテレビに出てて、 モニカという曲を思い出し、 「あ、だからアイスの“モナカ”のCMしてたのか。」 と今更なってる。 違うかもだけど。

どうしてこうなった…

テレビから「詩吟の先生」というフレーズを聞いて、 「失禁の先生」というフレーズが頭に浮かぶ。 あると思います。

ある黒服の女性

街で、黒服の女性を見かける。 スタイルが良く、 姿勢良くモデルのように歩くその様は、 まるでミスダブルフィンガーだった。

初代OP「夢いっぱい」とクレーンゲーム

ちびまる子ちゃんの初代OPの「夢いっぱい」という文字を目にして、そういえばクレーンゲームでよく流れていたのを思い出した。 クレーンゲーム自体はあまりしなかったけど、メダル握って、ゲームして。 というのを思い出しただけ。ただそれだけ。 そういや、…

ある推論

今日は水曜日。 したがって明日は木曜日である。 たぶん…。 世の中何が起こるか分からない。

スナメリとぬりかべ

スナメリ〜 ヌリカベ〜 似てるなあと思ったけど、 全然違うやん。

ナスと先行者利益

ナスを食べる。 ヘタの部分は甘いなあと思い、これも先行者利益なのかと思う。茎に近い部分がいい栄養を摂れるのか?大根も葉っぱに近いところが甘くて、先っちょは辛い。既得権益か。 と言っても、それは利益を享受する人間側の勝手な価値基準。大根の先だ…

間違い探し

◯「昔ちょっとヤンチャしてて…」 ×「昔ちょっとヤムチャしてて…」 参考)サイバイマン いや、私としては後者が◯である。

エイプリルフール

「悪いな今年のエイプリルフールは3人用なんだ。 … … ウソだよ。」

見せ算のパロディ(?)

1見せ1 同じ時代、同じ空間で出会うはずのない二人が出会った。 時空は歪み、そして間もなくして世界は消滅した。 一切は闇。

うんばかうっげ

うんばかうっげ うんばかうっげ ぽけぽけぽんが とてちりてん

とてなまし

とてなまし へけへけこんめ さだららし とふもけっぱけ まめにきしもに

CMのBGM

CM。 懐メロが多いと感じていたら、 「川の流れのように」がポップにリメイクされてて、 ちょっと驚いた。

流行は時代遅れ?

流行やムーブメントは若い世代、子ども世代が作るのか… という当たり前(?)の事に今更気付く。 ということは、テレビじゃ流行は取り上げないのか。 若い世代は見ないだろうし。 やはり時代はネットなのかという100周遅れの思考に今至っている。 そもそも流…

気がつけばプロ野球開幕

気がつけばプロ野球が開幕。 月日が早い。 この具合だとあっという間に年末ですね。 皆さん、よいお年を。

何も書くことがない。

ということを書く。 今日はちょっと日本酒を飲んだ。 と、書いてて、 薄いコーヒーを入れたことを忘れてて、 今から飲もうと思う。

「今まで何してたの?」(ショートショート)

「今まで何してたの?」と彼女は尋ねる。 尋ねられた人は蓄えたヒゲを撫でながら苦笑いしながら答える。 「いやー、色々あり過ぎて、どこから説明したら良いのやら…」 その人は続けて言う。 「確か、最初に光があったんだ。」

最近の流行りの曲

久しぶりにミスチルを聴きながら、 そういや、最近の流行りの曲は何だろうと思う。 あまりピンと来ない。 私は時代に取り残されたか。 それとも「みんながみんなで同じものを楽しむ時代は終わった」というやつか。 ネットで色々な国、色々な時代のコンテンツ…

ソフトクリーム

喫茶店でソフトクリームを食べました。 美味しかったです。 また暫くしたら食べようと思います。 …。 とりあえず、目の前の事を。

今年の抱負も方便

とりとめもない作業で失敗が続いた際に、 今年の抱負は「失敗していこう。」だから 「別に、ま、いっか。」となるのは ちょっと違うと思うぞ私。 でも、「別に、ま、いっか。」

窓から何かを捨てる人?

街を歩く。 ビルの2階の窓から、年配の方が手を出して 塩をひとつまみのような手つきをしている。 直下を歩きながらその様を見上げる私。 ハッとする。 今、ハナクソ捨てただろ!? そう予想し、思わず動揺する。 でも、当たった様子もないし、多分大丈夫だ…

『とある長ゼリフ』(ショートショート)

「……、ったく、世話焼かせやがって。 この前、〇〇さん、居酒屋で泣いてたぜ。 あんま泣かせんなよ。 でもよ、オレは最初からお前たちがくっ付くと思ってたぜ。 … 結婚、おめでとう。 今度飯でも奢れよな。 あばよ!」 このセリフは完全なるフィクションです…

紙一重の生

本やらドラマやニュース。 そんなの見てたら、人間は紙一重生きてるような感覚になる。 だからこそ。 だからこそ。 とは、思うのだけれども。 と、書きながら この前録画して見た黒澤明監督の「生きる」を想い出す。 そして最後のパートを思い出す(汗)(汗…

コーヒー記録

一時期減らしてみたコーヒー。 結局1日3杯くらいに収束する。 ただそれだけの話。