やる気よ、去れ!

単なる日々の言葉

アホが見る豚のケツ

公園で一人の老人が声を上げた。

 

「これ誰の~、よく見てね~」

(例のメロディで)

 

老人の手には、いわゆる「アホが見る豚のケツ」があった。

 

子どもたちは一斉に両手で目を伏せた。

 

保護者の親たちも、目を伏せ、

 

自分の子どもを我先にと公園から連れ出した。

 

だがしかし、1人の少年が指の隙間から、

 

その豚のケツを垣間見た。

 

そして、少年はひとり、歩み出て、

 

老人に向かって言った。

 

「わしはアホじゃけえのぉ。」

 

その言葉を聞いて、子どもたちは次々と、

 

目を開け、老人の元へ駆け寄った。

 

「ウチもアホじゃ!」

「ボクもアホ!」

「あたいも!」

 

老人は目を細め、微笑んだ。

 

「よく言った。勇敢なるものたちよ。未来はお主たちに任せた。」

 

保護者の親たちはうつむいて赤面した。